「品格のある女性はスカート丈が美しい」年を重ねるごとに素敵になる!真に美しい大人女性に品性は欠かせない《読書感想/レビュー》

書籍「品格のある女性はスカート丈が美しい」


2023年今年の目標は「品格を身につける」

2021年の秋ごろから40代に入ったこともあり、なんとなく頭に浮かび始めていました。本屋さんでこの手の書籍を眺めては読みたいなあと思っていました。
2022年私自身が経験した身の丈に合わないことを請求、あるいはアンフェアな要求などによる別れの経験を経て、本当の意味で品格のある大人になりたいと思い、
2023年はそうなれるように過ごしたいと目標にしました。
 
読んでみての気づきと改めて意識すること10
  1. スカート丈=(自分の)身の丈 自分のスカート丈を知っている人はすなわち、自分の身の丈を知っているということ。品格=漂ってくるあるいは感じさせる上品さや厳かな雰囲気である。

  2. 品とは欲のコントロール

  3. 品格のある人は裏が盤石 

  4. 多くを求めない、あるがままの自分に満足できること

  5. ルールがスタイルを作る。
    スタイルのある人は迷うことも振り回されることもない。

  6. 量で考える習慣を手放す。量で埋めると質を保てない。

  7. 品格のある人の気遣いは相手への気遣いと同じくらい自分の気持ちも大切にする

  8. スピーディーで天才やずば抜けた人ばかりがもてはやされて成功しているように見える現代において、コツコツ努力することはダサいことのように感じてしまうかもしれないが、誰かと比べてアップダウン繰り返してやめてしまうよりも、コツコツ何かを一生続けらることが自分にとっての成功への道。

  9. ネガティブケイパビリティとは、グレーな状況、宙ぶらりんに耐える力のこと。
    はっきりしない状況下で成り行きに任せて生きる力。自分で高く掲げた目標や理想の素敵すぎる自分を一旦手放して成り行きに任せて生きてみるも良しとする。

  10. 人生は選択の連続。選ばなかった道の方が輝いて見えることもあるが、できることはたった一つ。選んだ道の方をより輝かせるために、今この時を精一杯生きるしかない。遠くの未来を照らす光が見えないときは足元に光を当てて一歩一歩歩むこと。
 
刺さった名言は
特に「量で考える習慣を手放す。量で埋めると質を保てない。」と「品とは欲のコントロール」と言うのが印象的で大きく納得しました。
私自身が他人の行動言動で下品だなと感じる行動がまさにこれに当てはまっていて、人様を押し退けてでも量を求めたり、食欲・物欲・性欲のコントロールができずに動物のような行動するような場面に遭遇した際は大変不快な思いをします。
 
自分自身も40代にも入ったこともありもういい大人。
そういったことはしないよう、気をつけようと強く思いました。
 
言うは易し行うは難し
年も明け、襟を正すには絶好の時期。
きちんと今の等身大の自分と向き合い、身の丈(スカート丈)を知り、自分の適量に沿ったライフスタイルを送っていこうと思います。まずは欲のコントロールとして今日の食事を腹八分に。
こういった小さなできることからコツコツ続けていけばきっと品格のある大人になれることを願って・・。